5729567 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学

よびりん人生大学

言霊

立派なことを言う人が、優れた人とは限らない!

口では、なんとでも言えるのです。
世の中には、口だけ達者でも、
身体が動かない、実行力の乏しい人も多いものです。
むしろ、寡黙な人にコツコツと努力している人が多いのです。
トップに立つ人間は、人の本質を見極める技術を磨くのが先決なのです。

1 選挙の時は、ぺこぺこするが、当選するやいなや豹変して、
威張ったり、公約を反古にするような人間は、「センセイ」である!

2 愛を説いていながら、本人は浮気三昧で家族を泣かせているような宗教家は、
「詐欺師」である!

3 儲かる話をしていながら、
貧乏しているコンサルタントは、「困ったサル」、つまり「困猿」である!

4 節約を社員に強制しながら、自分は、ゴルフ三昧、
外車乗り放題、海外旅行し放題の経営者は「シャチョウ」である!

5 理屈ばかりで身体の動かない人は、「口先男(女)」である!

★ 私が24歳の時に現在の会社を創業した時、
協力者となって副社長になってくれた人は、
当時55歳の、朴訥とした農家のご主人でした。

なんの、テクニックも、ましてや学問もなかったのです。
しかし彼は誠意の人でした。
朴訥と方言丸出しで、トツトツと話す、その言葉には、
「魂!」が宿っていたのです!!
~これが私や社員の魂を腹の底から揺さぶったのです。
倒産寸前の時、彼は、私にこう言ったのです!

「よかくさ!金がなけりゃあ、無給で社員の10倍働けばよか!
意地でも会社を潰さんばい!」

そして、実に2年間、私ととともに、そのとおり実行したのです!

☆ これが男の生き様です!!魂の言葉なのです!!
岩をも通す、我謳!!ガオオーーーーーーーー!!の精神なのです!!


© Rakuten Group, Inc.